貯金ができない人は貯まったお金を使ってしまうから。貯金のコツは貯める仕組みを作って後は放置。

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

euro-870759_1280

以前、毎月の収入が普通にあっても「貯金ができない」「お金が貯まらない」と言う人は、多少強引にやらないとお金は貯まらないといった内容の記事を書きました。今回はその続きです。

毎月の収入が普通にあっても「貯金ができない」「お金が貯まらない」と言う人は、今の収入が2倍に増えても貯金はで...
【スポンサーリンク】

お金もポイントも使わなければ自動的に貯まる

本題に入る前に、これも以前書いた記事ですが、そこに「Rポイントカード(楽天ポイントカード)を破棄したら無駄遣いしなくなりポイントが貯まるようになった」と書きました。

楽天カードに付与されるポイントの使い道ですが、以前は我が家では家の食費を節約するためにある程度ポイントを貯め...

ポイントは使わないと貯まる

当り前といえば当り前。この記事を書いた時点での保有ポイントは3,133ポイントでした。

k151110-1

そして、今日現在のポイント残は4,115ポイントに増えています。使わないわけですから貯まるのは当たり前です。

k151106-11

この4,115ポイントはしばらくすると先月のカード支払い分が付与されるので5,000ポイント前後に増えます。

さらにこのポイントは使わずにこのまま放置しておけば自動的にいくらでも貯まっていきます。ナンボでも貯まります。

2年後、3年後、5年後、何ポイント貯まるかわかりませんが、でも相当なポイント数が貯まるのはこれは間違いないです。

参考:楽天ポイントの有効期限について 我が家はクレジットカードの支払い分しかないので期限付きポイントはありません。

※実際はある程度貯まったら商品券に換えてタバコを買い、その分を「買ったつもり貯金」する予定でいます。

貯金の仕組を作って後は放置。自動的にお金が貯まる。

僕はRポイントカードを破棄してからポイント残が気にならなくなりました。今回はこの記事を書くためにポイントの残高を確認しましたが通常はほとんどチェックしません。

貯金も同じように銀行で毎月の自動積立をセットして放置すれば気がついたら結構貯まっていたということになります。昔僕はそうやっていました。

2015/10/5の記事に追記 前回、貯金は強引にしないといつまで経ってもお金は貯まらないと書きました...

ボーナスや昇給分も自動的に強引に貯金する

例えば僕が楽天アフィリエイトをやってカードの支払い分とは別に余分にポイントが付与されたとします。

でも僕はそのポイントも使わずにそのまま放置して貯め込みます。ただし楽天アフィリのポイントに有効期限が無かったらの話ですが。

同じようにボーナスも昇給分も自動的に強引に貯金すれば、そしてそれを長期間継続すればお金はそこそこ貯まります。

高かったハードルは気が付いたらいつの間にか超えていたってことになります。僕はそうでした。

まとめ:貯金は保険と同じ

貯金をする仕組みを作って放置(継続)するということは、残高を気にしないということです。

残高を見てしまうと使いたくなります。結果、せっかく貯めたお金がアッという間に無くなってしまうという流れに…最悪のパターンです。

■毎月の自動積立をセットしたら後は何もしない。

■昇給があったら積立額を増やす。

■ボーナスは無かったつもりで全額手動で預ける。

貯金があると気持ちに余裕ができます。腐った会社はその気になればいつでも辞められます。僕の場合はサラリーマンを辞めて独立することができました。貯金は保険と同じです。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】