マイホームを売りたくてもお金が無いと売れないのでは?という話

【スポンサーリンク】

home-867227_1280

僕は現在無職ですが仕事は探していません。無職でも生活できているのは住宅ローンの返済が無いのと今までの蓄えがあるからです。

もし、我が家に貯金が無かったら?さらに住宅ローンの返済も残っていたら?

どうなるか考えてみました。

【スポンサーリンク】

貯金が無いからマイホームを売って現金化?住宅ローンが残っていると、それもできない?

貯金が無かったら、当然僕は重労働でも何でもやってとにかくお金を稼がなければなりません。生きていくためにはそれしかありません。

貯金が無かったら、維持費がかかる一戸建ては売るしかない

維持費がかかり過ぎるマイホームは一刻も早く売って現金化し、家賃の安い賃貸住宅に引越さなければなりません。

重労働の仕事で収入があれば公営の賃貸住宅には入居できると思います。

関連記事老後は維持費のかかるマイホームじゃなくて、公の賃貸に住んだ方が楽に暮らせる

我が家の資産価値は、買った値段の3分の1から4分1が3年ほど前のこの辺りの相場だったので、この時点で大損を確定することになります。

しかし、その前に築29年の一戸建てを売れる物件にするために、中も外もリフォームする必要があるかもしれません。

そうしないと多分売れません。

あるいは更地にして土地を売るとか?

どちらにしてもお金がかかります。

そのお金はどうしたら良いのか?借金でしょうか? 僕は経験したことがないのでよくわかりません。

住宅ローンの返済が残っていると…

住宅ローンの返済が残っていると家は勝手に売りには出せません。銀行に相談しなければならないので面倒なことになります。

もし、貯金が無くて、さらに住宅ローンが残っていたら、僕がいくら重労働なアルバイトを一生懸命頑張ったとしても全然追いつきません。

確実に破綻です。

これが老後だと「老後破綻」ということになります。

まとめ

実際は我が家は住宅ローンを早目に完済し、収入が増えても生活レベルを上げずに貯金に回していたので、僕が無職でも何んとか生活できています。

当り前ですが、やっぱり住宅ローンは早めに完済した方が良いし、貯金は多い方が良いです。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】