バブルが弾けてタワーマンションが売れなくなれば、一戸建ても普通のマンションも値下がりする?

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

building-322901_960_720

少々古くて申し訳ないですが、先月の11月20日のyahooニュースに『2カ月連続で激減…新築マンション発売を“3重苦”が襲う』という記事がありました。横浜の杭打ち問題が影響して首都圏のマンションが売れなくなってるらしいです。

【スポンサーリンク】

タワーマンションが富裕層と中国人に売れているらしい

住宅会社にとって10月は「秋商戦」がスタートする大事な時期なのに、杭打ち問題の発覚後、モデルルームへの来訪者が激減しているという。

引用:yahooニュース

僕がもっと気になったのは、その下に書いてある記事です。

高層マンションを富裕層と中国人が買わなくなったら?

都心の億ションなど高級物件の買い手は、富裕層と中国人です。富裕層は“相続税対策”として、中国人は“投資物件”として買い、いずれも購入後、賃貸に回していた。

ところが、異変が起きつつあります。理由は、国税当局が、マンション購入による“相続税対策”を許さなくなったことです。となると、富裕層には買うメリットがない。

さらに、中国人も様子を見始めている。アメリカが年内に利上げする可能性があるからです。日本でのマンション投資は3~5%の利回りですが、アメリカの金利が上がったら、もっと高利回りを期待できる。もし、米FRBが利上げを決定したら、ドルを手にするために、中国人が日本のマンションを一斉に売る可能性がある。

富裕層と中国人が購入をやめたら、都心のマンションバブルは終わります

引用:yahooニュース

以前、関西ローカルの情報番組(ちちんぷいぷい)でも「今、関西でもマンションがよく売れていて価格が上昇している」と言っていました。

しかし、よく聞いてみると売れているのはタワーマンションと高級マンションが主で買っているのは先のyahooニュースと同じで富裕層と中国人だとか。つまり住居用としては買っていないんですよね。

これってやっぱりバブルでしょ?ということはいつかは必ず弾けますよね。

2015/9/18の記事に追記 追記しました:2016/10/13 以前、相談系サイトで「マンション...

それと、中国人の爆買いがいつまでも続くとは思えないので、アメリカの利上げ云々は関係無いような気がします。

バブルが弾けたらどうなる?

もしバブルが弾けたら?タワーマンションだけでは済まないですよね。恐らく普通のマンションも一戸建ても不動産全体がやられると思います。

というか日本経済がまたおかしくなりそうな、そんな気がします。僕は素人なのでよく分かりませんが、でも何となくそんな気がします。

まとめ

我が家が中古の一戸建てを購入した1997年当時はバブルはとっくの昔に崩壊していて不動産価格は大幅に下落していました。しかし、結果的には高値掴み。そこからさらに値下がりしました。

結果は後にならないと分からないので、これはどうしようもないですよね。

もし、今、本当にバブルだとしたらバブルは必ず弾けるのでいろんな意味で注意した方が良いと思います。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】