狭い家に住んでいた人間が広い一戸建てを見てしまうとどうなる?マイホームの無謀な購入の仕方

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

house-773527_960_720

今まで何度も書いていますが、我が家は以前は大阪府営の団地に住んでいました。間取りは狭いキッチンと四畳半と6畳だっと思います。今思えば結構窮屈でした。

そんなある日、ドライブ中に建築中の一戸建ての見学会に遭遇。冷やかすつもりで覘いてしまいました。

関連記事賃貸派だった僕が持ち家を買うきっかけになった出来事/マイホームが欲しくなると周りが見えなくなる

【スポンサーリンク】

マイホーム購入のスイッチが入った瞬間

住宅展示場を見学する家族の動画を見つけたので紹介します。我が家もこんな感じでした。おまけに冷やかすどころか一瞬でマイホーム購入のスイッチが入ってしまいました。

家なんか買う人アホやでと言っていたのに…

元々僕も嫁も家なんか買う人アホやでと考えていた人間ですから、建築中の一戸建ての見学会を覘いたのは、ほんの暇つぶしのつもりでした。

家が欲しいなんて気持ちは全くありませんでした。

ところが、家の中を覘いた瞬間アッという間に度肝を抜かれてしまいました。時間的には30分程度の見学だったと思います。

ちなみに見学したお宅は土地と建物で1億円とちょっとと言っていました。当時の新築はこれが普通だったかもしれません。

マイホームが欲しいーーっ!!

この日を境に我が家では住宅展示場とマンションのモデルルーム回りが始まるわけですが、当然、家なんか買う人アホやでと考えていた僕と嫁はもう別人w。

偶然と言えば偶然、運命と言えば運命です。もちろん、賃貸と持ち家はどっちが得か?とか老後の住居の確保なんて考えていません。

ただ、

マイホームが欲しいーーっ!!

それだけでした。

その証拠に見学会から家購入まで1年もかかっていません。サラリーマンを辞めて独立した翌年に家を買っているので完全に無計画です。一番ダメな購入の仕方です。

関連記事家が欲しいと思ってから、たった6ヶ月で購入した我が家の無計画なマイホーム購入

無計画な購入は危険

たまたま当時は収入がそこそこあったから良かったですけど、そうじゃなかったら多分無理してでも買っていたと思います。怖いですよね。

マイホームは良いモノだと思います。けど賃貸には無いリスクが持ち家にはあるのでダメな買い方だけはしないように気をつけましょう。

以上、お前にだけは言われたないわ!って話でした。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】