投資信託の分配金に釣られたのが、そもそもの間違い。

【スポンサーリンク】

success-1093891_960_720

僕は昔は毎月分配型信者だったので分配金が出るのが楽しみでした。もちろん分配金は再投資。ですので分配金が出る度に保有口数が複利的に増加していきます。僕はそれが嬉しくて嬉しくて… 

僕のしくじりはここから始まりました。

2015/5/27の記事に追記 最近の定期預金の金利ってネット銀行も含めてビックリするほどしょぼいです...
【スポンサーリンク】

分配金は「分配菌」そんなモノに侵されてはいけない。

当時僕は毎月分配型投信だけを10数本保有していて、しかも当時分配金を多く出していたグローバル好配当株オープン(大和住銀)には700万円以上も注ぎ込んでいました。

銀行から送られてくる分配金の明細

当時は三井住友銀行とりそな銀行は分配金の明細を毎月郵送してくれていました。

僕はその明細を綴るために文房具店で小さなファイルを買ってきて各ファンドごとに綴り、それを眺めながらニヤニヤしていました。

IMG_1366

IMG_1367

k151222-1

IMG_1365

現在はりそな銀行は明細の郵送が廃止になり電子公布に変わっていますが、三井住友銀行は今も『三井住友豪ドル債ファンド』の分配金明細を毎月郵送してくれています。届いてもほとんど見ませんが。

分配金は分配菌

分配金目当てで投信選びをするとそれは分配金ではなく「分配菌」になります。分配菌に脳が侵されてしまうと資産運用ではなくなります。

マネー雑誌のランキングと分配菌にはくれぐれもご注意を。

僕が投資信託で資産運用を始めた2007年当時のマネー雑誌には、毎月分配型投資信託は「毎月お小遣いが貰える」的...

分配型投資信託がダメという説明ではありません。分配金目当てで投信選びをするのは間違いですよという説明です。(我が家では毎月分配型の『杏の実』と『三井住友豪ドル債ファンド』は現在も保有中です)

分配金まとめ

分配型投資信託の分配金を受け取っても口数は減りません。逆に分配金を再投資すると口数は複利的に増加します。一見...
検索ワードに「分配金で元取れる?」とあったので書かせてもらいます。多分これは毎月分配型投資信託を購入して分配金を受け...
2015/7/15の記事を修正再投稿 分配型投資信託の分配金は、普通分配の時は投信の利益(儲け)から出...
※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】