ソニー銀行のメリットは定期預金の一部解約が可能なところ

【スポンサーリンク】

money-soothes-1032649_960_720

我が家の毎月の収入は、僕のネット収益と嫁のパート収入だけです。ですので生活費が足りません。

足りない生活費はソニー銀行の定期預金をその都度解約しています。

ソニー銀行の定期預金は必要な額だけを一部解約(万単位)できるのでとても便利です。

【スポンサーリンク】

定期預金の一部解約はとても便利。中途半端なサービスよりメリットがある

一般の定期預金は、例えば100万円を一口にして預けた場合、5万円だけ解約したいと思ってもできません。5万円引き出すためには一旦100万円を中途解約しなければ引き出せません。

積立定期だと一部解約できる銀行は多いみたいですが、普通の定期預金の場合、一部解約可能な銀行は少ないようです。

ソニー銀行の最大のメリットは「定期預金の一部解約」

k160115-1

ソニー銀行の定期預金は一部解約が可能です。これはとても便利ですし助かります。

預金金利は他のネット銀行と大して変わりませんが、それでもメガバンクの金利よりは良いです。

ソニー銀行には他にも便利なツールがあるみたいですが、使ったことは一度もありません。

以前は投資信託も保有していたのですが現在は定期預金だけです。

http://moneykit.net/

メガバンクでは定期預金はしたくない

我が家のメインバンクは近所に支店があるメガバンクです。

三つの支店で普通預金口座を6個持っていて、資金移動もネットで手数料無料の「振替え」で済むので便利です。

我が家には家計簿なんてものはありません。毎月の家計が赤字になることもありません。クレジットカードを使いすぎて...

投資信託も保有しているのでソニー銀行の定期預金もメインバンクに移し替えた方が良いのですが、残念ながらこの銀行は一部解約できないので定期預金はできません。

もしこの銀行に預けるとしたら、10万円単位で何口も作らないと、一口で作ってしまうと少額必要な時に全額丸々中途解約しないといけなくなるのでモッタイナイです。

定期預金を小口に分けて何口も作るのも、これはこれで大変です。以前10口ほど作ってやめた経験があります。

まとめ

定期預金の一部解約は、貯蓄世代にとっても取り崩し世代にとっても、とても便利なシステムだと思います。少額足りないという時に助かります。

人によっては丸々解約してしまうと残りも一気に使ってしまう可能性もあるので、必要な額だけ一部解約できるソニー銀行は使える銀行だと思います。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】