借金して家を買うということはリスクも一緒に背負い込むということ。ギリギリな生活で持ち家を買うと借金地獄に陥ってしまう

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

money-1017463_960_720

yahoo!知恵袋で気になる質問を見つけました。「やはり今すぐ無理してでも持ち家持つべきですか?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153833227

【スポンサーリンク】

大きな借金して家を買えば破綻しかない

先に結論を書くと「生活がギリギリで車も所持しておらず・・・」というお宅が、大きな借金して家を買えば僕には破綻しか見えません。

固定資産税を納める余裕がない

最近よくある月々6万円でいいなら今より安くなるし!と夫は今すぐに家が欲しいみたいですが、その支払いはできても固定資産税、何か故障したときの支払いできる余裕はありません。

現在生活もギリギリで車も所持しておらず自分の持病で通院費もかなりかかっています。

月々6万円の支払いは何んとかできても固定資産税、修繕費の支払いはできないということは全然余裕が無いということですよね。

というより、固定資産税を支払う余裕がないと気付いた時点で持ち家は諦めた方がいいと思うのですが。

リストラされるかも

sad-505857_960_720

もしかすると近々リストラされる可能性もでてきました。そうすると何年かはローンも組めなくなります。

リストラされるとローンが組めなくなるので、今のうちにローンを組んでおきたいということでしょうか?

リストラされる可能性があるのだったら借金はしない方がいいです。もしリストラされて今よりさらに収入が減ったら間違いなく借金地獄に陥ります。

今マイホームを買っても高齢までもたない

高齢になってから賃貸は借りれないという話もあるのでやはり何かの形での持ち家は必要なのか。

民間の賃貸は高齢者は借りにくいそうですが、URなど公営の賃貸は大丈夫です。借りられます。それより今の家計で無理して持ち家を買っても高齢まで多分もたないと思います。つまり、破綻の方が早いのではないかと。

「高齢になると賃貸は借りにくくなる」、だから「老後が不安だから家を買う」という考え方がありますが、本当に高齢...

車とマイホームがあっても借金地獄に陥ってしまえば、幸せどころか不幸のどん底

夫からは車も家もないし遠出の外出もできないしなんかほんとつまらない。。と言われました。

子供が小学校にあがったらはたらく予定です。頭金くらいの貯金はあるのでそこから考えようと思っていました。自分としては節約したり色々頑張っていたのですが車や持ち家がなく遠出の外出できないかとがそんなに不幸せなんだなって。

これは「つまらない」と言ってる旦那さん自身の甲斐性の問題ではないかと思います。つまり、車と家が買える位もっと稼いでよって話だと思うのですが。

しかし現実はそれが難しい。だったら我慢するしかないと思うのですが。

「頭金くらいの貯金」がどれくらいの貯金かわかりませんが、人生何が起こるかわからないので、その貯金はそのままキープしておいた方がいいと思います。貯金がすっからかんになったらどうしようもないです。

マイホームは無理して買ってはいけない

子供は元気にスクスク育ってますし幼稚園も毎日楽しく通っていて、周りにはやさしいママさんばかりで幸せだと思っていました。

やはり今すぐ無理してでも持ち家持つべきですか?

固定資産税でつまづくような状態で無理して家を買っても不幸になるだけだと思います。価値観は人それぞれなので何とも言えませんが。

今から子供さんにもっとお金がかかると思うので、家よりそっちの方に備えておかないとしんどくなります。

まとめ

我が家には住宅ローンが無いのと貯金が少々あるので、商売を廃業し、収入が激減しても何んとか生活できていますが、もし貯金が無くて住宅ローンが残っていたら完全に破綻しています。

借金して家を買うということは、リスクも一緒に背負い込むということです。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】