ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン『愛称:杏の実』の分配金が60円から40円に減ったが、何もせずに放置

【スポンサーリンク】

150705

ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型)(愛称:杏の実)の分配金が60円から40円に減りましたね。我が家は分配金は再投資しているので、あるサイトを覘くまで気付きませんでした。

昔は分配金が出る度にニヤニヤしながらチェックしていたのですが、分配金のカラクリを知ってから全く興味が無くなりチェックもしなくなりました。

【スポンサーリンク】

毎月分配型投資信託の欠点

僕は分配金が減ったから解約するとか、そんなことはしませんが、でももし分配金を受け取りにしていたら、そしてそのお金を生活費に充てていたら、突然減らされると予定が狂ってしまいますよね。

毎月自動解約型投資信託の義務

先にも書いたように我が家は今のところまだ分配金は再投資しているので減っても困りません。

でも前もって「今月から分配金は40円になりますよ」と知らせてくれるのは、毎月自動解約型投資信託の義務だと思うのですが、どうなんでしょうか。

もしかしたらHPで知らせてるかも?と思ってHPを覘いたのですが、どこにもそんなお知らせはありませんでした。

毎月自動解約システムは便利なシステム

僕は毎月自動解約システムは、手動で一部解約する時のドキドキバクバクが無いのでとても便利なシステムだと思っています。

でも今回みたいに何の知らせも無く突然減らされると、なんかちょっとイラっとするというか、腹が立つというか…

分配金が減っても何もせずに放置

分配金を減らしたのは恐らく純資産の減少を防ぐためだと思います。元々分配金は解約金なので投信自体が儲かってようが損してようが、どちらにしてもタコ足分配です。

運用上の心配は僕には全くありません。基準価額の下落要因は為替が大きいと思います。ついでに下落幅だけでいうと株式投信の方がデカいですよ。当り前ですが。

ですので僕は分配金が減ったからという理由で解約するとか、そんなことはしません。今まで通り放置です。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】