家を買うなら今?住宅ローンの金利が低いから今のうちに無理してでも家を買ってしまおうという発想は危険

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

home-office-569153_960_720

日銀のマイナス金利政策で住宅ローン金利が今よりさらに下がりそうなことをあちこちで見たり聞いたりします。家を買うなら今?って感じでしょうか。

ちなみに我が家は20年前に2.625%(変動金利型)で住宅ローンを組んだので、今から家を買う人が羨ましいというか恨めしいというか…

【スポンサーリンク】

どうせ家を買うのであれば住宅ローン金利は低い方が良い?

どうせ家を買うのであれば住宅ローン金利は低い方が良いに決まってます。支払う利息がその分減るわけですから。

けど金利が低いから今のうちに無理してでも家を買ってしまおうという発想は危険です。

住宅ローンは借金であり、借金はリスクです。

https://myhome-binbou2.com/post-14594/

yahoo!知恵袋で気になる質問を見つけました。「やはり今すぐ無理してでも持ち家持つべきですか?」大きな借金して家を...

持ち家には固定資産税や修繕メンテなどの賃貸にはない出費が多い

床暖房も故障するんですね。故障しなくてもメンテとかで出費がかさみそうな感じですね。↓我が家は床暖房ではないのでこの記...
2016/1/14の記事に追記yahoo!ニュースの記事によると、横浜の傾斜マンションですが、現在もまだ建て替えなど...

まとめ

住宅ローン金利が下がればマイホーム購入を焦る人が結構多いのではないかと思います。

実際タイミングとしては安く借りられるわけですので良いタイミングかもしれません。

しかしそれは金利だけの判断であって、借金というリスクと持ち家になるというリスクも一緒に考えないと危険です。

住宅ローン破綻者はローン開始から15年未満で、年代は40代が多いそうです。本当かどうかは僕には分りませんが、...
※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】