大暴落はチャンス!!投資信託の積立は中止してはいけない

【スポンサーリンク】

profits-598892_960_720

今日の日経平均株価は918円も下げましたね。下げ幅は2013年5月23日以来の大きさだったそうです。しかも円高。今後どうなるのか、少々不安です。

【スポンサーリンク】

狼狽は避けたい

我が家の投資信託は日本株投信は保有していないので今日の日本株急落は直接的には関係ないですが、でも世界的な株価下落と円高で保有している外国株式と外国債券も同じようにエライ目に遭っております。

一喜一憂しない方がいい

日経平均株価が2万円前後の時に投資した人は今しんどいと思いますが、僕は個人的には一喜一憂しない方が良いと思います。

積立投資は継続した方がいい

積立投資は将来のリターンの素になるので中断すると勿体無いですよ。怖いと思いますが、逆に安く買えるチャンスなので継続した方が良いと思います。

以前、投資信託の積立投資は暴落しても怖くないといった内容の記事を書きました。今回もモーニングスターのポートフ...
投資信託を保有しているとどうしてもギリシャの動きが気になります。 けど今回は総投資額を1,700万円か...
  2007年、僕が初めて投資信託に手を出した当時はアメリカのあのサブプライムローンが燻ぶっていました。ですので...

我が家の投資信託は何もしない

我が家の投資信託はインデックスグループのバランスが大きく崩れたらリバランスしますが、それ以外は何もしません。放置です。

毎月分配型グループの『杏の実』と『三井住友豪ドル債ファンド』の方も放置。何もしません。

大暴落しても大丈夫なようにしておく

例えば今から2年後に、「あの時逃げておけば良かった」ということになるかもしれませんが、2013年に総投資額を1700万円から600万円に減らしたので、病むことはないと思います。

リーマンショック後の2009年9月に僕はヤフー知恵袋に当時保有していた大和住銀のグローバル好配当株オープンに...

増やすつもりで注ぎ込んだお金が激しく傷むのは本当に辛いです。病気になります。特に年配の方は運用期間を逆算するとどうしても大金を注ぎ込みたくなると思いますが、暴落はいつ起こるかなんて誰にもわかりません。くれぐれもご注意を。

関連記事積立中の投資信託の値下がりはリスクか?検証してわかったこととは?

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】