【持ち家か賃貸か?】家を買いたい人は、生活が苦しくなっても買いたい

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

colors-1173976_960_720

持ち家か賃貸か? 知恵袋に気になる質問がありました。

マンションを購入した友達が生活が苦しいようでお金の話しばかりします。子供も進学でお金がかかるようで、旦那さんは休みの日はバイトにいっているそうです。もちろん、外食もしない遊びにも行けないといっています。

yahoo!知恵袋

【スポンサーリンク】

家が欲しくない人は、お金があっても買わない

マンションを購入した質問者の友達は、生活が苦しいようでお金の話しばかりしてくるそうです。でもみんなで集まった時は「賃貸はもったいない、購入したら資産になるから」と。

賃貸と持ち家はどちらが得か?はその時にならないとわからない

みんなで集まった時には賃貸はもったいない、購入したら資産になるからと言います。

賃貸は家賃を支払い続けることになるのでもったいないような気がしますが、だからと言って持ち家の方が得だということにはなりません。

関連記事持ち家は賃貸に勝る?住宅ローン破綻する原因は家やローンではなくリスク管理の問題?

マイホームが欲しい人は、生活苦になっても欲しい

会うたびにお金の心配事ばかり話してきて、買う時にわかっていた事なのに。と思ってしまいます。

マイホームが欲しい人は生活が苦しくなっても欲しいのです。

しかし、例えば住宅ローンの返済に追われる暮らしに疲れを感じるようになったら、多分後悔すると思います。

賃貸のままで良いと思っている人は、生活苦になっても家が欲しいという人の気持ちが理解できないと思います。僕は過去全く理解できませんでした。

持ち家に興味が無い人は全く興味が無い

それでも、持ち家の子とかと集まると私にも買えば?って言ってきます。いくら言われても買うつもりは全くありませんが。

僕は昔は賃貸派だったので「デカい借金して家なんか買う人アホやで」と思っていました。自由に引っ越せない『家』と『借金』に縛られて何が嬉しいねんと思っていました。

でも買ってしまいました。

ハッキリ言って持ち家なんて買う必要はなかったです。ただ重荷になるだけです。

まとめ:価値観が違う

僕は家自体には満足していますが、家を買ったことに関しては後悔しています。理由は維持費がしんどいからです。それと資産価値のダダ下がりでビックリするほど損が出ているからです。

けど、うちの嫁はお金のことは考えないので大満足しています。多分、今住んでいる一戸建てが賃貸だったとしても同じように大満足していると思います。

質問者の友達の、休みの日はバイトをしている旦那さんはもしかしたら後悔しているかもしれませんね。賃貸だったら安い家賃に引越せるのにと思っているかもしれません。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】