持ち家は維持費が苦しくなっても勝手に売却できない。家が売れても借金だけが残る

【スポンサーリンク】

house-1162190_960_720

うちの息子は何年か前に燃費がめちゃくちゃ悪い中古車をローンを組んで買ったことがあります。その車は以前から欲しかったらしく僕が止めても息子は聞く耳を持ちませんでした。

でも結局2年位乗って軽自動車に乗り換えました。息子が軽自動車に乗り換えた理由は、ガソリン代・保険代・車検代・税金等の維持費がしんどかったからです。

【スポンサーリンク】

借金して買ったマイホームはマイカーみたいに簡単に乗り換えできない

燃費の悪いその車は人気があったらしく、買った値段より少し下で売れたそうです。(車のオークションか何かだったと思います)

ローンの返済中に勝手に売却して良いのかどうかは僕にはわかりませんが、うちの息子は売ったお金でローンの残債を一括返済していました。

住宅ローンを組んで買った持ち家は勝手に売却できない

住宅ローンを組んで買った持ち家に実際に住んでみると「こりゃぁ維持費が大変だわ!」「ローンの返済が苦しいわ!」。でも普通は勝手に売却できません。

「銀行に相談」ということになると思います。

売却できたとしても高く売れないと借金だけが残る

売却できたとしても購入した値段より高く売れないと損が出るし、ローンの残債以下の値段だったら借金だけが残ります。

家を失い借金だけが残るということになります。

持ち家はローンの返済が苦しくなっても賃貸みたいに自由に住み替えできない

うちの息子は車を上手く乗り換えることができましたが、持ち家の場合は住み替えは簡単ではありません。

「維持費やローンの返済が苦しくなったら家を売ったらいいわ」という安易な考えでマイホーム購入を検討されている方は、それは大きな間違いであり危険です。

持ち家は自分の資産になっても出費は続く

持ち家には家賃はありませんが、賃貸には無い維持費の出費があります。そしてその出費は住宅ローンの返済が終わって自分の資産になっても、ずっと続きます。

2015/9/18の記事に追記 追記しました:2016/10/13 以前、相談系サイトで「マンション...

・住宅ローンを組んで購入した持ち家は勝手に売却できません。

・持ち家には家賃はありませんが、賃貸には無い維持費とリスクがあります。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】