家を売るか、住み続けるか?/マイホームを売却してもしんどい、住み続けるのもしんどい

【スポンサーリンク】

fordon-slope-904298_960_720

2017/03/01:追記

以前、我が家が現在住んでるこの辺りの民間の賃貸マンションは、家賃が高すぎて住めないので、将来は家を売却して家賃の安い公営の団地に引越すといった内容の記事を書きました。

関連記事持ち家を売却したら公営団地に住む/民間の賃貸よりマイホームの方が得なような気がした話

ですが、調べてみると、公営住宅の家賃も駐車場代を入れるとそんなに安くなかったです。

【スポンサーリンク】

民間の賃貸マンションよりマイホーム

前回、僕が調べた民間の賃貸住宅情報サイトでは、共益費込にすると、2DK が5万円~6万円で2LDK が5万5千円~7万円弱でした。

これに駐車場代をプラスすると結構な金額になると思います。(この辺りの駐車場代の相場がよくわかりません)

なので、前回の記事には民間の賃貸マンションに引っ越すくらいならマイホームは売らないと書きました。

大阪府営住宅の家賃もそんなに安くなかった!!

ネットでこの辺りの大阪府営住宅の家賃を調べてみると、

共益費と駐車場代を入れて

2DKが5万円前後でした。

駐車場代を入れてこの家賃ですので、民間の賃貸マンションよりだいぶ安いのは確かです。

けど僕はもっと安いと思い込んでいたのでちょっとビックリです。例えば駐車場代を入れて3万円代とか。そんな家賃は無いですね。

ちなみにUR賃貸の団地は府営団地よりもう少し高いと思います。

追記:※共益費と駐車場代を入れて5万円前後はめちゃくちゃ安いと思います。府営住宅は場所によってはもっと安い団地もあります。

せっかく買ったマイホームを売って、5万円の家賃を払い続ける?

●現在住んでいる家の割高な光熱費と固定資産税

●これからかかってくる修繕費

●2階建てなのと家の前に階段があるので生涯住めない

等々、あれこれ考えると家を売って家賃が5万円前後の府営団地に引越した方が楽になるのは確かなのですが、

しかし、

せっかく買ったマイホームを売って、そんでまた家賃を5万円も払い続けるのかと思うと、それはそれでもったいないような気が正直します。

「マイホーム貧乏」とは我が家のこと

家を売るとなると、我が家は資産価値のダダ下がりで既に大損を抱えています。その家を売れるように、さらにお金をかけてあちこちリフォームした後に売却。

どんだけ損をこくねんて話です。

で、賃貸に引越してまた家賃を払い続ける生活…。ハッキリ言って売ってもしんどいし、住み続けるのもしんどいです。

マイホーム貧乏とは我が家のことです。

賃貸マンションも府営住宅もハッキリしたことはわからない

民間の賃貸マンションも府営住宅も、ネットで調べただけで実際に問合せしたわけではないのでハッキリしたことはわかりません。

もし本当にその気になったらネットじゃなくて実際に動いて調べてみようと思います。

関連記事マンション価格が高騰!バブル期上回る。一戸建ては高騰しないのか?

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】