一番の地震対策は「家は買わない」/マイホームなんか買ってる場合か?

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

sweden-1322238_960_720

昨夜の熊本の地震にはビックリしましたね。

僕も熊本に親戚がいるので昨夜からずっと心配していたのですが、今朝になってやっと連絡が取れ、全員無事だということがわかってホッとしています。

地震は怖いですね。

【スポンサーリンク】

家なんか買ってる場合か?

地震のニュースを見ていつも思うのは、財産を守るという意味では「家は買わない」が一番の地震対策ではないかということ。

持ち家に住んでおきながらこんなことを書くのはアレですが、いつ起こるかわからない「南海トラフ地震」とか考えると「家なんか買ってる場合か?」と思ってしまいます。

自然災害は怖い

地震だけじゃないですよね。去年は鬼怒川の堤防が決壊して何軒も家が流されました。

昨日の鬼怒川堤防の決壊のニュースを見ながら僕は2011年3月に発生した東日本大震災の大津波を思い出してしまい...

保険がどこまで補償してくれるのかは僕にはわかりませんが、恐らく負の部分はチャラにはならないと思います。自然災害はほんと怖いです。

資産価値ゼロの建物の補償

追記:我が家は築が平成元年なので建物の資産価値はゼロです。資産価値ゼロの建物が自然災害で被害を受けた場合、保険がどこまで補償してくれるのか気になります。

というか、うちみたいな資産価値ゼロの建物の補償は無いような気がします。正確なことは保険会社に確認してみないとわかりませんが。

追記(2016/04/16)

熊本で震度6強、M7.3=阪神大震災級、1人死亡―阿蘇など負傷者多数

16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市や同県菊池市などで震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約12キロ(暫定値)、地震の規模マグニチュード(M)は7.3(暫定値)と推定され、1995年の阪神大震災級。その後も同県阿蘇地方で震度6強や5強の地震が相次いだ。

1995年の阪神大震災級だそうです。大阪も少し揺れました。僕の親戚は全員無事でした。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】