投資信託の「わからない」を検証したまとめ

【スポンサーリンク】

stock-exchange-680583_960_7z20

今回は投資信託の「わからない」「不思議」「疑問」を、モーニングスターのポートフォリオ登録を使って比較検証したまとめです。

※2015/9/3公開したこのページは2017年11月11日に全面的に書き直しました。 今回は、前回エ...
【スポンサーリンク】

投資信託の「なんでやねん!?」

投信を9年間保有し、その間に何度も痛い目に遭ったりするといろんなことが見えてきます。

分配金再投資による口数の増加はメリットか?

グローバルソブリンの「毎月分配型」と「年1回決算型」の口数と損益を比較検証しました。

結果は、毎月分配型の方が再投資する回数が多いので、口数だけは年1回決算型の3倍に増えましたが、損益はほぼ同じでした。

毎月分配型投資信託の分配金再投資による口数の複利的な増加は、運用上メリットがあるのかどうかをモーニングスターのポート...
分配金再投資による口数の増加は、損益上意味がないということがわかりました。

分配金の「再投資」と「受け取り」を比較

毎月分配型の『杏の実』を使って、分配金の「再投資」と「受け取り」を比較検証しました。

以前書いた『これが投資信託の複利効果の実態!分配型投資信託の分配金は受け取らずに再投資した方がいい』の続編で...
分配金を受け取ると、受け取った分配金は運用から外れ、毎月一部解約しているのと同じことになるので「再投資」に負けるのは当たり前と言えば当り前な話です。

毎月分配型はインデックスに劣るのかを検証

毎月分配型はインデックスに劣るのかを検証しました。

僕の検証結果では「劣らない」になりました。

2016/5/3の記事に追記 去年の11月2日に毎月分配型ファンドの「杏の実」と「三井住友・豪ドル債フ...
比較する期間やファンドを変えれば当然結果も変わりますが、例えば今日から10年後、20年後、30年後に毎月分配型の「杏の実」に確実に100%間違いなく勝てるインデックスを教えて下さいと尋ねても誰も答えられないと思います。理由は先のことは誰にも読めないからです。

高コストのアクティブファンドと低コストのインデックスを比較

信託報酬の高いアクティブファンドは低コストのインデックスに負けるのか、検証してみました。

結果は「ファンド次第」という結果になりました。

投資信託はコストにこだわった方がいいのか、高コストのアクティブファンドは本当にダメなのか、検証してみました。...

投資信託の複利効果

長期保有しても値上がりしなかったら資産は増えません。

投資信託はどうやったら利益が出るのか? どうやったら儲かるのか? これは答えは簡単で、購入した投資信...
投資信託の複利効果とは、投資信託に組み入れられた株式や債券で得た値上がり益、配当・利息などの収益を再投資する...
前回の『投資信託で複利計算しちゃダメ!!』の続きです。 毎月分配型も無分配型もインデックスも、収益は投...
投資信託は複利運用されているけど預金ではないし値動きがあるので、複利計算で説明するのは如何なものかと。

一括投資と積立投資を比較しました

暴落を経由すると積立投資の方が有利ですが、上昇が続くと一括投資の方が有利です。

以前、投資信託の積立投資は暴落しても怖くないといった内容の記事を書きました。今回もモーニングスターのポートフ...
検証結果は結果論なのでどちらが良いとは言い切れません。どちらにもメリットとデメリットがあります。

モーニングスターのポートフォリオ登録を使い倒そう

モーニングスターのポートフォリオ登録を使えば、ある程度のことは理解できるようになります。

たとえば「分配金はだたの解約金だった」「複利運用でこれかよ!」など。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】