住宅ローンを抱えたまま夫が転職。収入ダウンで生活苦

【スポンサーリンク】

laundry-1459702_960_720

yahoo!知恵袋で気になる相談を見つけました。もしかしたら以前取り上げた相談記事かもしれませんが気にせずに書きます。

マイホームを購入後に夫が転職し、現在は夫の収入が手取り21万、妻は収入なしで、ローンが月92,000円です。

子どもは6歳と4歳で、2人分の幼稚園の保育料と諸費用で16,000。それらも含めて現在毎月26万位の支出です。

無駄遣いはしていないし、お肉や食パンは必ず半額で買うなど簡単な節約は実施しています。もっともっと切り詰めればなんとかなるのでしょうか?

引用:yahoo!知恵袋

【スポンサーリンク】

 住宅ローンの返済期間は気が遠くなるほど長い

住宅ローンの気が遠くなるほど長い返済期間を考えると、その間に何も起きないってことは多分無いと思います。何かあります。

持ち家の奴隷

相談者のご主人の転職も何か理由があったのだと思います。

しかし転職で収入が減るのだったら、例えブラックであろうが病気になろうがここは我慢しないと、ってことになります。

このように大きな借金をして家を買ってしまうと下手すると家の奴隷になってしまうかもしれません。最悪借金地獄に陥ってしまう可能性もあります。

損得なんて関係無い

・賃貸と持ち家ではどっちが得?

・賃貸は一生家賃

・老後の住居の不安

・持ち家は自分の資産になる

他にもいろいろありますが、でもこうなってくると損得とか老後とか資産になるとか関係ないですよね。今を何とかしないと。

まとめ

気が遠くなるような超長期の住宅ローンを組んで家を買うということは、一緒にリスクも背負い込むということになります。

良いことだけではありません。

関連記事:マイホームを住宅ローンを組んで買うリスク/転職・失業による収入減で住宅ローンの返済が行き詰ったという話

関連記事:マイホームをサラリーマンの時に購入し、勤務先が倒産したらどうなる?

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】