僕が30歳で1000万円貯金した方法。収入を増やさないと節約だけではお金は貯まらない

【スポンサーリンク】

たまに「30才で貯金1000万円」とか「節約3年で1000万円」的なタイトルの記事を見かけますが、読んでみるとそのほとんどがホンマかいな!?という内容です。

ちなみに我が家の貯金残高が1000万円を超えたのは僕が30才前後だったと思います。

ではどうやって1000万円貯めたかというと、これは転職による年収アップが大きいです。節約だけではお金はそんなに貯まりません。

【スポンサーリンク】

低年収で家計を節約してもお金は貯まらない

30才で貯金1000万円

冒頭の「30才で貯金1000万円」は年収がそこそこないと無理です。低年収では厳しいと思います。

転職か副業で収入を増やさないと節約だけでは無理です。独身で実家暮らしか、共働きだったら可能かもしれませんが。

節約3年で1000万円

「3年で1000万円」を節約だけで貯めたというお宅は、計算上毎月約28万円節約していることになります。

節約だけで毎月28万円捻出できるということは、このお宅の月収は相当な月収です。

というか、逆にそれまでどんだけ無駄遣いしてたんや!?って話で、この28万円は節約したことにならないと思うのですが。

低年収で毎月28万円の貯金はできないので、収入を増やさない限り節約だけで3年で1000万円は絶対に無理です。

 我が家の貯金1000万円は収入を増やし生活レベルを上げなかった結果

昔の話です。僕が結婚したのは20代の初めでデキ婚でした。当時は安月給の会社に勤めていたので貯金もそんなにありませんでした。

結婚して直ぐに入居した賃貸は今の家を購入するまで住んでいた大阪府営の団地で、結婚当初はお金が無かったので家財道具をそろえられませんでした。

その後転職に次ぐ転職で年収が増えていったというお話は以前書いた通りです。

↓↓↓

関連記事お金の貯め方/お金は収入が増えても生活レベルを上げなければ確実に貯まる

結婚当初の安月給の頃は共働きができないので当然節約しないと生活できません。

この時の生活レベルを基準にして年収が増えても生活レベルを上げなかったので、30才前後で1000万円貯金できたのだと思います。

低年収だと節約するのは当たり前で、ここからさらに節約して貯金を殖やすというのは無理です。

関連記事お金が確実に貯まる方法。僕はこのお金で独立し、マイホームも買いました。

節約とは?

節約だけで3年で1000万円は無理だと思いますが、収入を増やせば1000万円はいつか必ず貯まります。

節約を否定しているわけではありません。もし本当に短期間の節約でそんなにお金が貯まるのだったら今までの節約の仕方が甘かったのではないかと言いたいのです。

あと収入が増えても生活レベルを上げないというのは、これは僕的には節約ではありません。ですので必死こいて節約していません。

低年収の頃の、つまり貧乏だった頃の生活レベルを続けただけでそれ以上の節約はしていません。

関連記事家計のやりくりは「無駄は無くならない」を前提に考える。使えるお金を減らせば無駄も減る

収入を増やすという発想

金銭感覚が問題

「収入はそこそこあるのに貯金できない」という人は金銭感覚が問題です。無駄遣いを減らすしかありません。

無駄遣いを減らす方法は、考え方と生活習慣を変えるしかありません。

物が多過ぎて部屋が片付かないという汚部屋住人と同じで、考え方と生活習慣を変えないと何も変わりません。

関連記事節約して貯金する方法は、たった1つ。努力して節約するしかない/老後の貧乏は若い時の貧乏より惨め

低年収の人は転職か副業で収入を増やす

しんどいのは低年収です。低年収の人は転職するか副業で収入を増やさないといつまで経ってもお金は貯まりません。

貯金ができないと将来が不安になってきます。

普通に無駄を減らして普通に節約しているお宅が、そこからさらに一生懸命節約しても大した金額にはなりません。頑張って月に1万円節約できたとしても年間で12万円です。

そんな努力を続けるより収入を増やす努力をした方がいいと思うのです。

ただし40代以上の転職は厳しいらしいので副業を考えた方がいいかもしれません。例えばブログとかアフィリエイトとか。

僕は昔転職に次ぐ転職で年収が増えました。で、現在はブログを頑張っている最中です。

関連記事老後貧乏にならないために「ブログでお金を稼ぐ」にチャレンジ!

「出るお金を減らす」+「入るお金を増やす」

節約は大事ですが、収入を増やす努力をすることはもっと大事だと思います。

僕がサラリーマンを辞めて独立できたのもマイホームが買えたのも収入が増えたからです。節約だけではどちらもできませんでした。

収入が増えても生活レベルを上げなければお金は自動的に貯まります。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】