30代で5000万円の住宅ローンは無謀か?/ボーナスと奥さんの収入はアテにしてはいけない

【スポンサーリンク】
【スポンサードリンク】

yahoo!知恵袋から「住宅ローンについて詳しい方、教えて下さい」という質問。

30代の子供が5000万円の借り入れをして家を建てると言い出しました。

夫婦の年収は合わせて800万
子供1人 (後1人産む予定)
35年ローン

低金利の今ですが借り入れ額の大きさにビックリしています。この借り入れは無謀ではないのでしょうか?

引用:yahoo!知恵袋

先に僕の個人的な意見を書かせてもらうと

相談者の子供さんはかなり無謀だと思います。

【スポンサーリンク】

 30代で5000万円の住宅ローンは無謀か?/ボーナスと奥さんの収入はアテにしてはいけない

住宅ローンの返済以外に維持費がかかる

5000万円借りることは可能かもしれませんが、問題は返済できるかということですよね。

今は低金利かもしれませんが、これから先どうなるかはわかりません。

変動金利型を選ぶのかか固定金利型にするのかでも変わってきます。

ちなみに現在の金利で5000万円を35年ローンで組むと毎月約14万円弱の返済になります。

でも、これから先、金利がどうなるかは誰にも分かりません。

家を建てると毎月の住宅ローンの返済以外に固定資産税などの維持費がプラスされ、経年劣化で修繕費もかかってきます。

子供さんの教育費とかは大丈夫でしょうか?

奥さんの収入とボーナスはアテにしてはいけない

夫婦の年収の800万円は多いと思いますが、けど奥さんの収入とボーナスをアテにした返済計画はあまりにも危険過ぎます。

重要なのはご主人(子供さん)の年収です。

ボーナスはアテにできないのと、現在子供さん1人でもう1人生む予定ということは、奥さんの収入もアテにはできません。

奥さんの収入は無いものと考えて、子供の教育費・老後資金用として貯金しておいた方がいいと思います。

関連記事頭金なしで家を買うとこうなる!4000万円の住宅ローンが重いのは家計管理が甘いから

まとめると

・家を建てると住宅ローンの返済以外に固定資産税等の維持費がかかってくる。

・ボーナスと奥さんの収入はアテにしてはいけない。

毎月の返済額を軽くするための35年ローンだと思いますが、これは生まれた子供が35歳になるまで返済し続けるという気が遠くなるほど長~いローンです。

30年ローンも20年ローンも長いのは同じですが。

この間に何も起きないわけがないです。何か必ず起きます。

年収の800万円の殆んどがご主人(子供さん)の年収で、大企業にお勤めか公務員でない限り個人的にはかなり無謀だと思います。

関連記事住宅ローンを抱えたまま夫が転職。収入ダウンで生活苦

関連記事家を買うなら頭金は多めに、借金は少なめにしないと、後が苦しくなりますよ

関連記事【住宅ローン 返済】マイホーム購入から20年経過して思うことは、繰り上げ返済しておいて良かったということ

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】