貯金は贅沢しなくてもどんどん減る!/ジャパネットたかたで99,800円のガスコンロを買った話

【スポンサーリンク】

昨日、ジャパネットたかたで買い物をしました。買った物はビルトイン式のガスコンロで値段は税抜きで99,800円でした。

30,000円の下取り+送料+設置費込みでこの値段ですので〇〇ガスのガスコンロよりは、多分、だいぶ安いと思います。

※ジャパネットのガスコンロはうちのキッチンには設置不可ということで、大阪ガスのガスコンロを購入しました。値段はジャパネットより少し高かったです。

【スポンサーリンク】

何もしなくても貯金は減る

物には寿命があり、いつか壊れる!

設置は盆明けになるそうですが、実は現在使用中のガスコンロは数年前からたまに火が勝手に消えたりしていたので少々危険でした。(自動消化機能の誤作動だと思います)

それと、3口のうち1口は使えなくなっていたので嫁がいつもぶーぶー言っていました。

使用年数は我が家の築年数と同じだと思うので、多分、30年です。ですので火が勝手に消えたりするのはおそらく寿命です。

痛い出費ですがいつまでも使い続けるわけにはいかないので仕方ありません。

寿命は必ずやってくる

冷蔵庫も昔住んでいた団地から持ってきたものを使い続けているので、最近水漏れするとかで買い替えろと嫁がぶーぶー言っておりますが、あれもこれもいっぺんには買い替えできないので我慢してもらっています。

そういえば去年は脱水が動かなくなったので5万円の洗濯機を、何年か前はガス給湯器の交換に30万円、水道の蛇口と水道管の交換数カ所に17万円かかっています。

出費は続く

出費といえば、一月ほど前に車の調子が悪かったので点検してもらったら部品交換に4万円弱取られました。

5月は自動車税と家の固定資産税。固定資産税は年4回納付にすると毎回うっかりで督促状が届くので今年は5月に一括納付しました。

それと2ヶ月ほど前に家の庭木の伐採(剪定ではありません)を業者に頼んだら、本数が結構あったので6万5千円も取られてしまいました。

持ち家で家賃が無くても出費はある

我が家は持ち家なので家賃はありませんが、上記のような出費は普通にあります。

しかも、これから家の外壁・屋根・水回り等の修繕リフォーム費用がかかってくるので、住む家はあってもお金がなければ生活できません。

関連記事住宅ローンを完済し「マイホーム」になっても出費は続く。資産価値が下落した持ち家の維持費の内訳

関連記事老後の生活費って持ち家だといくら必要?/急な出費が多いことにビックリ!!

最後に

お金というものは何もしなくても普通に生活しているだけで簡単に消えて無くなるので、貯金はできるだけ多くしておいた方がいいですよね。

世の中はお金だけではないけど、でも何をするにも結局はお金です。

関連記事貯金の目的が決まっていて、いつか消えて無くなるお金は貯金ではない。目的のない貯金こそがリスクに備えた余裕資金になる

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】