貯金が無いのに家賃が高い賃貸マンションはもったいない!と思った話。

【スポンサーリンク】

家賃を払い続けるのはもったいないから家を買うという考え方があります。

今回は、僕が勝手に家賃がもったいないからもっと安い賃貸に引越せばいいのにと思った知り合いのお宅のお話と、貯金はした方がいいというお話です。

【スポンサーリンク】

 貯金が無いのに家賃が高い賃貸マンションはもったいない!

知り合いが住む賃貸マンションにケチをつけてみる

先日、大阪市内の賃貸マンションに奥さんと2人で住んでいる30代半ばの知り合いのお宅にお邪魔しました。

間取りは多分2LDKだと思います。家賃は10万円と少しと言っていましたが、それが共益費込の金額かどうかはわかりません。

車は持っていないので駐車場代はかからないそうです。

お邪魔したのは昼過ぎだったのですが、正直、日当たりが良いようには感じませんでした。

大阪市内の賃貸マンションなので、家賃の10万円と少しは相場的には高くないのかもしれませんが、でもこの日当たりでこの家賃は正直もったいないなと思いました。

貯金は無い

この夫婦は収入が少ないので貯金はあまり無いそうです。でも全然不安じゃないと。これって性格ですよね。

もし僕だったら不安で不安で仕方ないのでさっさと低家賃の公営住宅を探すと思うのですが、聞いたら団地は絶対イヤだと言っていました。

市内以外に住むのも嫌だと言っていました。

今の家賃がもったいないという意識はないみたいです。

もちろん、価値観は人それぞれなのでそれが良いとか悪いとかという話ではありません。

でも個人的にはやっぱりこの家賃はもったいないなと思いました。

老後資金とか、どうすんの?

貯金が無いのに家賃が10万円ちょいの賃貸マンション。ここにあと何年住むつもり? 何年高い家賃を払い続けるつもり?

大きなお世話なので流石にこれは聞けませんでしたが、でも貯金が無いということに関しては少しは不安になった方がいいのではないかと思うのです。

・子供ができたらどうすんの?

・教育費は?

・老後資金は?

もちろんお金に関しても考え方は人それぞれ。何を優先するかも人それぞれです。

なので、親戚でもない僕が出しゃばったことを言うのは良くないので何も言いませんでしたが、でもこの夫婦は少しは将来のことを考えて貯金した方がいいと思いました。

最後に

公営の賃貸住宅は民間より家賃が安いのでおすすめです。

僕はその昔、超低収入で結婚したので公営住宅しか選択肢がありませんでした。けどそのおかげで貯金できるようになりました。

貯金はした方がいいです。

関連記事【団地のメリット】マイホーム貯金は家賃が安い公営住宅で!/団地に住んでいたお宅が新築一戸建てを購入した話

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】