楽天ポイントをガソリン給油に使えば節約になる/支払いを減らす使い方をすれば得して節約にもなる

【スポンサーリンク】

今回は楽天ポイントを上手に使って家計を節約しようというお話です。

使える店を調べてみると、楽天ポイントは出光サービスステーションでも利用できるんですね。全然知りませんでした。

ということは、楽天ポイントで給油すればガソリン代を節約できるので、結果、家計の節約になるのではないかと。そんなお話です。

参考記事出光サービスステーション

【スポンサーリンク】

 我が家の楽天ポイントの使い方

楽天ポイントは得するだけで節約にはならない

我が家の楽天ポイントは、楽天カード(クレジットカード)の支払い分に付与されるポイントと、スーパー松源(関西ローカル)で買い物をした時に付与されるポイントしかないので、月に1500ポイント前後しか貯まりません。

たまに大きな買い物をした時は2000~3000ポイント貯まることもありますが、平均するとだいたい1500ポイント前後になります。

スーパー松源

貯まった楽天ポイントをスーパーの松源(関西ローカル)で支払いに充てても、その額を「買ったつもり貯金」しないので、結果的にはポイント分得しただけで節約にはなりません。

ポイント分、余分に買い物をしただけ。

関連記事楽天カードのポイントは「得」にはなっても「節約」にはならないので、節約に使える「せこい方法」を考えてみた

くら寿司で消化

そんなわけで、貯まったポイントは今年(2017年)の4月から回転ずしのくら寿司でほとんど消化するようになりました。

嫁と2人だったら2000円前後で足りるので、回転ずしですけど月に一度の贅沢です。

関連記事【楽天ポイントカード】くら寿司でタダで寿司を食べる方法と、楽天ポイントを無駄遣いする方法

楽天ポイントでガソリン給油

貯まったポイントをクレジットカードの支払いに充てることができれば、その額だけ節約できるのですが、楽天ポイントはそれができません。

で、思いついたのが、だったらガソリン給油に楽天ポイントを使えばその額だけ支払いが減るやん! 結果、家計の節約になるやん!ということ。

これはナイスアイディア!w

ポイントで給油しても無意味なドライブが増えれば、松源やくら寿司と同じで、得しただけで節約にはなりませんが。

楽天カード(クレジットカード)

ちなみに、現在の保有ポイント数は1791ポイントで、ほとんどが楽天カードでの買い物や公共料金等の支払い分に付与されたポイントです。

⇒ 楽天カード新規入会キャンペーン

最後に

ということで、嫁に「次から楽天ポイントはガソリン給油に使うから」と言ったら、「何で!? 滅多に外食しないのに絶対イヤ!」と、速攻で却下されました。

嫁だけパートに行って僕は毎日家でダラダラしている立場なので、これは仕方ないですね。残念です。

楽天ポイントは、支払いを減らす使い方をすれば得にもなるし家計の節約にもなります。

参考記事街で使える!貯まる!楽天ポイントカード

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】