やっぱりマイホーム購入はリスキーだ!/リスクは住宅ローンや自然災害だけではない

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】

時事ドットコムニュースから、免震改ざんはKYBだけじゃないみたいです。川金ホールディングスも不正が発覚したそうです。

こういうのがあると、マンション購入はちょっと怖いですね。

参考記事免震改ざん、まん延の恐れ=納期優先で不正、川金も

【スポンサーリンク】

マイホーム購入はリスキー

そういえば、年何か前に大きなニュースになった耐震偽装マンションとか横浜の傾斜マンションはどうなったのでしょうか?

欠陥、あるいは問題のある物件を購入してしまう確率は低いかもしれません。

けどゼロではないし、他にも住宅ローンの返済リスクや自然災害リスク等もあるので、個人的には持ち家は賃貸よりハイリスクだと思います。

関連記事「住宅ローン破綻」はあっても「家賃破綻」はない/「借金地獄」はあっても「家賃地獄」はない

自然災害と言えば、この前大阪を直撃した台風21号(2018年9月)にビビらされて思ったことは、「一戸建ては自然災害が怖いので、もしまた今度家を買うとしたら次はマンションの方がいいかな」と。

でも、結局、マンションも一戸建てもリスクという意味では同じでしたね。

関連記事賃貸より持ち家の方が自然災害の時はしんどいかも/豪雨の時は我が家もヤバかった

関連記事地震が起こるたびに持ち家より賃貸の方がいいと思う/持ち家は自然災害に弱い

その前に、僕はマイホーム購入を後悔しているので、家を買い替えるとか、住替えるとか、建て替えるというようなことはないと思いますが…。

関連記事マイホームを購入してから15年後に後悔。住宅ローンを完済しても維持費が重い

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】