「爆上げしたので解約資金を再投資!」、保有ファンドを解約したり買戻したり。

【スポンサーリンク】

今日は爆上げしたので、マネックス証券の証券口座に一時退避させていた解約資金の一部を再投資(再購入)して、総投資額を少し増やしました。

もちろん、今日の一部買戻しもルールに従って機械的に動いただけなので、もし、この後値下がりしたら、その時はまた一部解約ということになります。

【スポンサーリンク】

一時退避も再参加もルール通りに

解約したり買戻したり。面倒ですが逃げ遅れて大きな含み損を抱えるよりは遥かにマシなので、というか、時退避」も「再参加」も自分で決めたルール通りに機械的に動くだけなので全然苦にはなりません。

ちなみに、現在保有しているファンドも買戻すファンドも(どっちも国内株式ファンド)、営業時間内に発注すれば、その日の夕方に出る基準価額で約定されるので読みやすいです。

それと、同じカテゴリの国内株式ファンドを3~4本しか保有しないので、つまり、リスクを分散させるための国際分散投資はしないので値動きが物凄くシンプルです。

ですので、解約するファンドも買戻すファンドも、その日の相場を見れば基準価額が何%値上がりするか、あるいは値下がりするか、ある程度読めるので動きやすいです。

※ブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
【関連する記事と広告】